Windows Mediaについてのお役立ち質問

質問 「無効なメディアの種類が指定されました」というメッセージが表示されるのですが。

【もし、以下のエラーコードを見た方はこちら】
>> 「C00D1199: ファイルを再生できません」 というエラーメッセージが表示される方はこちら
>> 「C00D10D1: ファイルを再生できません」 というエラーメッセージが表示される方はこちら

答え

まずは最新バージョンのWindows Media Player を入れ直して、 必要なファイルを自動的にダウンロードできるようにしましょう。[解決方法-1]
上記の設定後も動画が見れない場合は、 手動で必要なファイルをダウンロードしましょう[解決方法-2]

■解決方法-1  >>解決方法-2はこちら


以下のサイトより最新バージョン(Beta版は除く)をインストールしてください。

>>Windows Media Player ダウンロードページ
(クリックするとWindows Media Player ダウンロードページが別ウィンドウに表示されます)

インストールが完了したら今後必要なファイルが自動的にダウンロードできるように、以下の設定をすることをオススメします。

●ステップ1
Windows Media Playerを開いた状態で、赤枠の部分で右クリックして、[ツール]→[オプション]を開いてください。


●ステップ2
[オプション]ウィンドウが開いたら[プレーヤー]タブを開き、[自動更新]の[コーデックを自動的にダウンロードする]にチェックを入れて[適用]→[OK]してください。

設定が終わったらWindows Media Playerを一度終了し、再度起動して 動画を再度見てみてください。

※Macintoshをお使いの方は動画が対応していない場合がありますので、別のパソコンでも確認してみてください。

■解決方法-2  


上記設定を行っても再生できなかったWindowsのパソコンをお使いの方や、 プレイヤーのアップデートが出来ない方は、 以下の設定により必要なファイルを手動でダウンロードして、 再度動画を見てみてください。

必要なファイルを手動でダウンロードする方法
●ステップ1

Windows Media Playerのバージョンを確認しましょう。
まずはご自分のWindows Media Playerを立ち上げます。
パソコン画面左下の[スタート]→[プログラム]を選択し、一覧の中からWindows Media Playerを探し、クリックしてください。

●ステップ2
Windows Media Playerが立ち上がったら、画像の赤枠の部分で右クリックし、[ヘルプ]→[バージョン情報]を選択してください。
※プレイヤーのバージョン、スキンの選択により画像と実際のプレイヤーが違う場合があります。その場合はプレイヤー上に[ヘルプ]のボタンがあれば同じ意味ですので、[ヘルプ]→[バージョン情報]を選択してください。


●ステップ3
[バージョン情報ウィンドウ]にバージョンが出ますので、(下記画像参照)ご自分のプレイヤーのバージョンを確認してください。


●ステップ4
ご自分のプレイヤーのバージョンがわかったら、以下のサイトより必要なファイルをダウンロードしてください。
(例 バージョンが8や9の方は[Windows Media Player 7.1 以降のコーデック インストール パッケージ]をインストールしてください。)

>>コーデック インストール パッケージ
(クリックするとコーデック インストール パッケージページが別ウィンドウに表示されます)


設定が終わったらWindows Media Playerを一度終了し、再度起動して動画を再度見てみてください。

上記を行っても動画が見れない場合は、特殊な動画ファイルである可能性があります。入手元に問い合わせし、ご対応ください。

またMacintoshのOS 9以前をお使いの場合、見ることが難しい場合があります。
お手数ですが他のパソコンでもお試しください。

さらに詳しい説明

上記に当てはまらない場合、Windows Media Playerがサポートしていない形式で圧縮されている可能性があります。配信元へ再生方法をご確認ください。

この情報は、あなたのトラブル解消に役立ちましたか?

クリックすると
Player別FAQの一覧が
表示されます。